30万円で始めるアラ還株式投資のブログ

1年後の目標は20倍の600万円

実録❕ STREAMの口座開設15分の戦い

早速、STREAMの口座開設に挑んでみました。

とりあえず、スマホで申し込んでみます。

PCではなくなぜスマホ

 

理由は簡単です。

口座を開設するためには身分証明ができる本人確認書類を送る必要があります。STREAMの株取引はスマホアプリ専用で、PCを前提にしていないと思います。なので、スマホで本人確認書類を撮影して送る手続きとなるはずだと考えてのことです。(PCでもできるかどうかは未確認です)

 

で、早速(使用機種がiPhoneなので)App StoreでSTREAMアプリを検索。「STREAM株SNSアプリ-株 トレード」と出てきたので迷わず入手。

 

アプリを開くと「口座開設しましょう」と出てきたのでタップ

f:id:WOGZO:20210911120738p:plain

「口座開設しましょう」の画面

すると「最短3分のスピード申し込み」と出てくるのでオレンジ色のボタン「無料の口座開設をする」をタップ

f:id:WOGZO:20210911121029p:plain

「ご確認」の画面

「ご確認」でいろいろでてきますが、該当する項目がないので「該当しないことを確認しました」をタップ

 

次の画面は「投資情報」の入力。

  1. 年収はおおよそいくらですか?
  2. 金融資産はおおよそいくらですか?
  3. 株式投資の経験はありますか? 
  4. 投資目的/顧客となった動機

 年収500万円未満、金融資産300万円未満、株式投資の経験3年以上、投資目的も売買益重視です。口座開設に見栄を張る必要はないので素直に選択。

 

次に「お客様情報」。

  1. お名前(姓名いずれもカタカナ入力)
  2. 国籍
  3. 電話番号
  4. 職業
  5. お客様に関連する上場企業について
  6. 出金時の振込先口座

 4の職業欄は複数回答、5についてはインサイダー取引等の観点からの質問で正確に答えます。6の出金時の振込先口座の回答は要注意。銀行口座を何銀行にするかは入出金手数料が無料だとか理由は何でもよい、自分に都合が良ければ原則OK。私は近所のセブンイレブンで入出金できるPAYPAY銀行にしました。

 しかし同時に質問される「配当の受取方法」と「特定口座の源泉徴収あり・なしの選択」要注意! 一度決めると翌年度以降しか変更できません

 配当金を銀行で受け取ったり特定口座の源泉徴収なしを選択すれば、それは自動的に確定申告をしなければならないということになります。これって、面倒なだけでなく収益が大きくなったら絶対に損。

配当の受取方法は「証券口座で受け取る」、で特定口座の源泉区分で「源泉徴収あり」の選択は必須。申告分離課税で税務署に確定申告しなくて良いので安心です。私の場合は少ない所得なのでこれに株投資の利益が合算された課税となった場合はゾッ❕とします。20.315%の課税を高いや安いかは人によって違うかもしれませんが、私は安いと思っています。総合課税されると保険料や市府民税などが上がりますから絶対に損だと思っていますし、そんなことに時間を割くよりも投資に全力を注いだ方が成長できると思います。

 

 最後は「本人確認書類」です。

免許証などなどですが、私は「マイナンバーカード」を選択しました。マイナンバーカード1枚の提出で済みますから。で、ここからスマホマイナンバーカードの表面・裏面と撮影してアップロード(送信)します。

 

以上で終わりです。「スピード本人確認に進む」をタップしたら「現在、申込内容を審査中です。審査終了まで少々お待ちください。(通常2日ほどかかります)」と表示されました。

 

ちなみに、所要時間はSTREAMアプリの取得から申し込み完了までおよそ15分。

最短3分なんてありえませんが、15分ほどで証券口座を開設できる証券会社は他にないのでは❓と思いますね。

 

審査終了がどのくらいかかるのか楽しみです。