30万円で始めるアラ還株式投資のブログ

1年後の目標は20倍の600万円

株式投資を30万円で始める理由

みなさん、はじめまして。

「30万円で始めるアラ還株式投資のブログ」のWOGZOです。

 

ところで、なぜ30万円で始めるのか❓

で、、、目標額は❓

 

その前に、なぜ株式投資なのか❓

ここ大切です。今は誰でも簡単にインターネット取引ができます。PCでもスマホでも簡単に取引できるわけです。私自身は今は健康ですが、いつ体を壊して「入院」とか「寝たきり」になるか分かりません。60代はリスク満載なんです。

入院してても寝たきりでもPCやスマホを動かせて頭がボケなければ続けていけます。つまり、株式投資は高齢者が取り組むべき仕事と考えているからです。(マジです)

 

まず、30万円で始める理由ですが、実は簡単なことです。

  1. リスクの取れる(最悪ゼロになる)資金は30万円が限界
  2. 30万円の運用額では10%の利益でも3万円(税金や手数料を引かれるとさらに少ない)程度。やはり梃の原理でレバレッジを掛けないといけない。となると、現物取引ではなく信用取引が必須となる。30万円だとその3.3倍の取引ができる。つまり、30万円×3.3倍=99万円。まー、信用取引を使うとほぼ100万円と言えます。
  3. 信用取引最低保証金額が30万円だから仕方ない

 

次に、目標額ですが、ズバリ600万円です。しかも1年で。

えーーーー、と思うかもしれませんが、根拠はあります。

計算してみました。30万円を証拠金にした信用取引で99万円の取引を1回/日行う。0.5%上昇したところで売却。利益は4950円。そこから源泉徴収額を引くと手残りは3896円。この利益はを翌日の証拠金に乗せます(つまり、再投資)。翌日の信用取引の最大額は102万くらい。(利益は翌々日に口座残高に反映されますがそこは無視します)

これを1年間(取引日数で245日)繰り返すと677万円になりました。再投資による複利効果の結果は絶大です。

上手くいくとは全く考えていませんが、年間だけでなく月・週・日の目標と管理ができます。

 

ここで、問題なのは手数料を考慮していないことです。

手数料ですが、ネット証券がいくら安くなったからと言ってそれなりにかかります。ましてや当初1日当たり数千円の利益目標ですから馬鹿になりません。1日当たり0.5%の利益追求ですから手数料1%だったら逆ザヤで損失になってしまいます。

で、目をつけたのが「STREAM」。

手数料無料も魅力ですが、いまは「株ロト」という抽選で株が当たるキャンペーンをやっているようです。またソーシャルクラスにより信用取引の買方金利が1.89%(制度信用)、1.84%(一般信用)まで下げることができるということも魅力的です。

 

次はSTREAMで証券口座を開設します。